

イーラーショシュのやり方4 左右急カーブ

この前届いたFOLK ART Transylvaniaさんのキットを見ていたら初めて見る図案が。

左右急カーブ

左右急カーブ。

どうやってやろうかなっとアレコレしてこんな感じになりました。

(注:ひっくり返しました)

まず、左半分は普通に右巻き急カーブ(下から上へ刺して先を丸く終了)

左半分右巻き急カーブ

右半分

※わかりやすくする為糸の色を変えてます。

右半分左巻き急カーブ1


右半分左巻き急カーブ2


右半分左巻き急カーブ3


右半分左巻き急カーブ4


右半分左巻き急カーブ5


右半分左巻き急カーブ6

右半分左巻き急カーブ7

右半分左巻き急カーブ8

同色の糸だとあまり違和感無いような気がします。

左右急カーブ完成

どうでしょう?

ちょっとこの完成写真のは右急カーブがボタンホールのまま終了してますが・・・曲りきれませんでした。

だったら、片方の急カーブはボタンホールにしてしまってそのまま一筆書き?でやればいいのかな。

花粉症2012が本格的に始まりました。去年は地震で身体がびっくりしたのか治まってしまいましたが、今年はどうなる事やら。

カティおばあちゃんのクロス

FOLK ART Transylvaniaで注文した商品がルーマニアから届きました。

3.4 荷物

初めての本物イーラーショシュ。

谷崎さんの展示会の時もチェドックさんでの展示会の時も「自分で作ればいい」と思って買わなかったのだけど、やっぱり本物が欲しい!と買ってみました。

82歳のカティおばあちゃんの作品です。労力の割には絶対お買得だと思います。

カティおばあちゃん、ありがとうございます。大切にします!!

ーで、前のキットが完成していないのにNEWキットも。

こちらは頼まれ物ですが作製期限がないので気楽にやります。

イーラーショシュ デビューキット

前にFOLK ART Transylvaniaの「青のクロス」をBagに仕立ててプレゼントした友人の義姉さんが「私もやりたい!」と言ってくれたので初心者用デビューキットを作ってみました。

イーラーショシュ 文姉キット

クロス2種。「イーラーショシュやり方」イラストver冊子付き。

完成品

クロスキット

自分もまだヨチヨチ歩きのくせに

直線、急カーブ、ドット、円、半分イーラーショシュ半分ボタンホールステッチ。ーを意識して作ったオリジナルなので本物っぽくはないですが・・・ヨチヨチなりに考えた初心者向けの図案なのでデビューにはいいんじゃないかと自画自賛。

仲間が増えるとうれしいです。

この刺繍は手の加減がポイントだと思うんですが、どうなんでしょ。私は手が強いので気をつけてるんですが、難しいです。

手が強いと言えば、この前アイロンの持ち手?を折ってしまいました。ムキになってギューギューしてたら「バキッ!」って折れました。

新しいアイロンを買いに行ったらアイロンがすごく進化していてびっくりでした。

交通事故で手の握力が落ちたはずなんだけどな・・・

東欧の手仕事4

東欧の手仕事

「イーラーショシュ」

鳥さんクロス(直径16cm)

東欧の手仕事 イーラーショシュ

なんかアンヨが変

この縁編はかぎ針で編みました。

目打ちで穴を開けて 引抜き編→鎖編3つ→引抜きと同じ所に長編3つ。

かぎ針の方が楽チン♪

次回は「マチョーーー!!!」

サテンステッチ地獄です。

イーラーショシュのやり方3 針でする縁編

縁編 針ver。

1.ボタンホールステッチをします。

縁編1

2.1段目 *6枠で1山

縁編2

3.2段目

縁編3

4.3段目
縁編4

5.私は3段目が終ったら2段目、1段目に引っ掛けて終ります。

縁編5

6.次へ

縁編6

私は最初にグルっと最初のボタンホールステッチをしてしまうんですが1山1山完結でもいいと思います。

キットに入っている糸は70~75cmにカットされているんですがちょうど1山1本で出来ます。

あまり写ってないですが「花びんと向かいあう小鳥のクッション」はこの方法で縁編してます。

今度CUTしてない糸でかぎ針に挑戦してみようかな。
プロフィール

tamako

Author:tamako

著作権について
当ブログに掲載しているすべての作品の複製制作、商用利用、画像の無断転載、転用はご遠慮いただくようお願いいたします。
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR
